最近、建築系のYoutuberが間違った知識で市民の興味を煽るような動画を配信しているのを見かけます。
私は、そんなに沢山の時間をYoutubeに使っているわけではないので、情報をいただいた方を見るのですが、どなたかのブログの記事や講習会で聞いたことを自分で理解もせずに、辻褄も合わない理解不能な動画を、私は建築の専門家ですというスタンスで上げているのを見ます。
建築士の資格を持っているから、市民の方々より知識がありますという物ではありません。
市民の方に伝えるには、勉強も必要ですが自分でしっかり理解すること、そして経験が重要です。
自分の持っている知識を最大に使っても思ったように行かないこともありますがそれが経験となり建築の技術者として成長します。
昔の人は3度家を建てないと満足した家にならないと申しました、時代は違いますがそのような先人たちの方が遙かに建築に関しては詳しいかと思います。
このような状況の中、専門家の先生方が動き出しました。
建築の価値として重要な構造の佐藤実先生、
そして快適に暮らすために重要な温熱環境の松尾和也先生。
お二人とも正しい情報を発信するべくYoutube始めます(佐藤先生は近日中に配信開始予定)
私は、住宅を計画されている方は新築・リフォームを問わずこのお二人の動画を見てほしいと思います。
このお二人の動画に偽りはありません本当に重要なことなのです。
ただ、もっと知りたいこと、深く知りたいことがあれば私にご相談ください、私のスタンスはお二人と一緒です。
どこどこ、何々をけなすことはしません、なぜなら必ず理由があるからです。 構造・温熱を含め、あなたが幸せに暮らせるために何が重要かを、お話しすることが出来ます。
人は得意不得意があり、私はカメラの前で話をすることは不得意です、Youtuberになることはないと思います。