社長のブログ
最新のスタッフブログ
ブログカテゴリー
過去のブログ
最新の記事一覧
4 2019年1月31日 (PRESS)
昨年末開催された、埼玉県主催ZEH推進講習会(ゼロエネルギーハウス普及推進事業)の事が日事連2月号に掲載されました。既に第1弾、集合講習会 と第2弾個別講習会は、沢山の技術者に受講頂きました。第1弾は受講者が定員を超え1公演だったのが急遽追加公演となるほど、関心が高い講習会でした。私は1部、今泉さんのあとに事例をご紹介させて頂きました。第2弾として寺子屋式のビギナー向けのZEH設計実務講習会があり ...

2 2018年10月30日 (PRESS)
一社)JBN・全国工務店協会が開催する、工務店・設計事務所向けZEH・LCCM住宅の造り方セミナーが都内で開催されました。 その講習会の様子がフジサンケイ ビジネスアイに掲載頂きました。 ...

6 2018年6月30日 (PRESS)
弊社、事務所の断熱リノベーションに係る、既存枠を残した高断熱サッシへの取り替え工事が業界新聞に掲載されました。  実際の施工風景は下記の動画をご参考下さい。施工はこの工法の発明者、沖縄の饒平名(よへな)さんです。https://www.facebook.com/satokomuten/videos/pcb.1676227125788451/1676223215788842/?t ...

6 2018年2月10日 (PRESS)
最近なんとなく、私の周辺では住宅のZEH化が騒がれている様に思える。昨年の積算ポケット手帳に続き、一社)経済調査会からもZEH物件の取材協力を受けました。ZEH普及のためにも工務店が行うZEH住宅建設の事例を提供して欲しいとのこと、世の中に「いい家」が沢山増えますようにとの思いで提供させて頂きました。弊社物件は20ページあります。JBNの工務店仲間でもある岡庭建設(株)さんと一緒に掲載されました。 ...

2 2017年12月26日 (PRESS)
私は(社)埼玉県建築士事務所協会の理事と共にその上部団体の(社)日本建築士事務所連合会において建築の低炭素化・省エネルギー化対応ワーキンググループに属しております。簡単に言えば、建築士事務所が社会の低炭素化に対応する知識が意外と疎いので、2020年の省エネ義務化はもちろん、省エネルギーで健康に住まえる、働ける環境をどうやって作ってゆくかを、会員に周知・啓蒙・講習会等にてスキルアップを図ってゆこうと ...

5 2017年12月15日 (PRESS)
建築業界の方なら誰でも知っている、積算ポケット手帳2018年版にZEH特集にてZEHビルダー紹介としてエコワークス小山社長、浜松の足立建築さんとともに掲載されております。一冊¥3,000もする書籍ですが来年は買わずに済みます。一般の方の目には触れない書籍だと思いますが、業界特に工務店、設計事務所の取り組みに少しでもお役に立てばと思い取材をお受けいたしました。    ...

5 2017年1月20日 (PRESS)
1月20日号に掲載頂きました。既存住宅のインスペクションとリノベーションの事です。昨年暮れに取材に来られ正月を挟んでですから、凄いスピードで驚きです。内容の確認をする時間も無く刷り上がったため内容と表現がちょっと違うかなと言うところもあります。ちなみに、50mmのグラスウールは真壁なので厚いものが入らず密度の高いもので対応させていただきました、面材は透湿性の高いものを使い通気工法にて対応しておりま ...

1 2016年11月28日 (PRESS)
国は、平成21年度よりスマートウェルネス住宅推進事業として「健康寿命の延伸」を目的とした住宅の断熱化とそれに伴うビフォア・アフタ-の健康調査を実施しています。 これは各県に設けられた地域協議会がモデル事業として採択され、協議会に属する工務店が補助金を受けて工事し調査、データ集積に協力するという事業です。 実はこの国の事業に先駆けて3年をかけて「健康長寿住宅エビデンス取得委員会」が設置されま ...



ページトップへ