スタッフブログ
最新のスタッフブログ
ブログカテゴリー
過去のブログ
最新の記事一覧
no photo
2021年5月1日土曜日 (スタッフブログ)
新住協(一般社団法人 新木造住宅技術研究協議会)関東支部の発行する「北関東の高断熱住宅」第8号が発行されました。   いったん抜けていた新住協ですが一昨年復帰いたしました。 今回初めての掲載となりました。 こちらの雑誌、新住協という高気密高断熱に特化した家造りをする工務店・設計事務所が技術向上のための勉強する会で、数年に一度有志により雑誌を発行して ...

2021年4月11日日曜日 (スタッフブログ)
2020年8月に取り付けたリンナイ ガス衣料乾燥機 乾太くん冬になり、なんだか冷気が気になるようになってきた  既存住宅の窓に窓パネルセットにて排湿管を取り付けた、しかしとにかく冷たい風が入ってくる。  浴室から出るとすぐにこの寒いエリアを通過するのは、不快だった。 サーモカメラで見ても冷気が垂れ下がって見える。 そこで ダンパー付き排湿 ...

no photo
2021年3月16日火曜日 (スタッフブログ)
2021年5月より販売されるコロナ製のエコキュートは、太陽光発電余剰電力を利用したエコキュートによるお湯の昼間炊き上げ比率が、今まで最大50%だったのが最大80%となる。エコキュートは深夜の割安な電気を使ってお湯を沸かす物という認識が強かったが これからは、太陽光発電で出来た電気を使ってお湯を沸かす方がお得であると考えます。 現在の電気料金体型は私の住む東京電力管内では夜トク8 ...

no photo
2021年3月10日水曜日 (スタッフブログ)
2021年4月1日の省エネ住宅適合説明義務化まであと3週間となました。 何件かの講師依頼があり、改めて改正建築物省エネ法の内容を調べてみました。 まず、外皮の計算に関して ①弊社が行っている詳細に計算する標準計算ルート ②屋根・壁・窓の面積を計算しなくても良い簡易計算ルート ③面積計算不要に加えて各部の断熱性能もカタログから入力すれば良い簡易計算モデル住宅方ルート ④仕様を入れるだけで判定する仕様 ...

2021年2月15日月曜日 (スタッフブログ)
国土交通省は2021年度に住宅の瓦屋根の強風対策を強化するため、安全性の診断や改修を支援する制度を設ける、とのこと。 新築の場合、2022年1月からガイドライン工法を建築基準法の告示基準に位置付け、全ての建築物に義務付けられます。 既存建築物の場合、義務付けの対象外ですが、築後20年経過している瓦屋根の建築物は既存不適格になるおそれがあります。(2001年にガイドライン工法が確立されたため) ガイ ...

2021年2月8日月曜日 (スタッフブログ)
 最近の豪雨による河川の氾濫・土砂崩れによる被害は甚大であり今までは大規模河川の氾濫によるハザードマップしか判らなかったが中小河川の氾濫もハザードマップの対象となる。 また、2/2閣議決定された「流域治水関連法案」で災害時に浸水リスクの高いエリアに住宅を建設する場合は浸水被害防止区域を設定し、住宅・施設の建設時には浸水被害の安全性を証明し許可を受けることが義務化される。 100 ...

2021年1月10日日曜日 (スタッフブログ)
通常通り営業いたします8:30より17:30を営業時間といたします。土曜・日曜・祭日に関しましては事前に予約をいただきご対応させていただきます。 新型コロナウイルス感染症対策事務所では玄関にアルコール消毒液を備え付けておりますのでご使用願いますマスクもご用意しておりますので必要な方はご使用ください。打ち合わせ終了後、椅子・テーブル等はアルコールにて除菌をさせていただきます。事務所内は機械 ...

2020年5月31日日曜日 (PRESS)
コロナ渦の中4月にZOOMでご取材いただいた新建ハウジング2020年5月号「プラスワン」ができあがりました。この本は建築のプロが対象の本ですので、一般には販売されていません、マニアックな内容になります。。  断熱リフォーム特集です。弊社物件と取り組みを6ページにわたり記事にしていただきました。2018年に竣工した、築50年超、土塗り壁の家をリノベーションして、長期優良住宅として ...

2020年5月16日土曜日 (スタッフブログ)
佐藤工務店は2019年度もZEH住宅100%で実績報告をさせていただきました。     佐藤工務店「わたしのおうち」はZEH、NearyZEH、2019年度の実績は今年も100%でした。来年以降のZEH化目標は当初と変わらず2020年度100%、を目指すことを報告いたしました。また弊社はBELS工務店としても登録されており毎年、実績を報告する義務があります。ZEHの第3者認証は ...

2020年4月14日火曜日 (スタッフブログ)
平素より佐藤工務店をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。 新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、埼玉県は緊急事態宣言を発令しました。それに伴い、弊社にてご案内しておりますショールームが軒並み暫定期間として5月6日まで営業中止との連絡が入っております。また、再開に関しましても状況の変化により、延期されるものと思われます。また、遅れていました設備機器等の納期に関しても、国内の状況変化により、引き続 ...



ページトップへ