スタッフブログ
最新のスタッフブログ
ブログカテゴリー
過去のブログ
最新の記事一覧
no photo
2019年5月24日金曜日 (スタッフブログ)
お久しぶりです!佐藤優希です。今日は地盤調査に立ち会ってきました。スウェーデン式サウンディング試験全自動試験機を用いて建物の4隅を測定を行いました。 25cm貫入するまでに必要だった回転数と必要だった重さにより地盤の強さを判断します。結果は良好でした!そしてハンドオーガーボーリング手回しです! 結構体力使います。 25cmの深さごとに地質のサンプルを採取し判断します。先程の調査 ...

no photo
2019年5月9日木曜日 (スタッフブログ)
上尾市役所 建築安全課さんよりの最新情報です。2019年4月、新年度より木造住宅の耐震等への補助額が大幅に増額されました。1.危険ブロック塀等の撤去・築造補助金制度に最大40万円https://www.city.ageo.lg.jp/uploaded/attachment/52346.pdf  2.木造住宅 耐震診断に最大10万円・耐震補強補助に最大60万円と1.5倍から2倍の補助金額となりました ...

no photo
2019年4月25日木曜日 (スタッフブログ)
我が家は築21年 いろんなものが壊れてくる。 ユニットバスのサウナ機能が壊れた。  同じころ家を作らせていただいた友人宅に設置したサウナ機能も壊れたのでついでに我が家も直してもらった。 依頼後、部品があるかどうか?というはっきりしない返事だったが、壊れた部分のユニットはあった。   しかし、部品は高価だ、今度壊れたら(20年後)は部品がないと思 ...

2018年4月26日木曜日 (スタッフブログ)
今年もZEHビルダー登録工務店の1年間の実績報告を提出することができました。佐藤工務店「わたしのおうち」はZEH、NearyZEH、新築・既存住宅改修を含め初年度2017年度の実績は100%でした。来年以降のZEH化目標は当初と変わらず2017年度100%、2018年度100%、2019年度100%、2020年度100%を目指すことを報告いたしました。昨年度の完成した新築住宅は4棟で100%の住宅 ...

2018年4月18日水曜日 (スタッフブログ)
住宅を造るプロとしての、設計手法と確認方法のお勉強したあとに、過去に起きた日本国内での大震災の地震のすごさを体験する機会がありました。起震車には何度か乗ったことはあるが、椅子に座ってシートベルトを締め、サポートパイプをギュッとつかみいざカウントダウンが始まります。正面のスクリーンには同じ地震波の部屋の様子が映し出され、スピーカーからはゴーという音が聞こえ、私の体は一瞬で1mくらい移動しました。その ...

2018年2月14日水曜日 (スタッフブログ)
こんにちは、既存住宅状況調査技術者の山岸です。床下、小屋裏調査もお手の物です。本日は浴室から漏水している音がする、と連絡をいただきまして現地調査及び修繕工事にお伺い致しました。 水道メーターがぐるぐる回っており床下を調査することにしました。床下を進んでいくと、え(っ゚⊿゚)っ?(若干思考停止) とにかく漏水はまずいので至急調査続行致しました。                漏水 ...

2017年12月15日金曜日 (PRESS)
建築業界の方なら誰でも知っている、積算ポケット手帳2018年版にZEH特集にてZEHビルダー紹介としてエコワークス小山社長、浜松の足立建築さんとともに掲載されております。一冊¥3,000もする書籍ですが来年は買わずに済みます。一般の方の目には触れない書籍だと思いますが、業界特に工務店、設計事務所の取り組みに少しでもお役に立てばと思い取材をお受けいたしました。    ...

2017年10月10日火曜日 (スタッフブログ)
上尾市原市のST様邸 構造見学会を開催させていただきます。お時間のございます折に、ぜひお越し下さい。なお勝手ながら完全予約制とさせていただきました、お越しの節はご連絡いただければ光栄です。建物は完成した状況では、デザイン・機能しか確認することが出来ません。私どもは、長期に耐える構造・性能など完成してからでは確認できない部分をご覧いただきたいと思い、体感構造見学会を開催いたします。建物の性能として重 ...

2017年6月6日火曜日 (スタッフブログ)
築38年住宅の耐震補強工事、一般診断法では成り立たない補強方を、精密診断を行い見事にクリアさせる。 屋根は重いまま、1階中央部の6畳一部屋のみをシェルターの様に強くする、評点0.33を1.12まで向上させる、大変合理的な補強方法だ。ただ耐震壁下に基礎がない、柱を支えるローソク基礎のみ。 さてどうするか、教科書には載ってない手順で頑丈な基礎を作ってゆく。 本日行政の中間 ...

2017年5月8日月曜日 (スタッフブログ)
認定長期優良住宅とは  市町村長がいい家であるとお墨付きを出す。耐震性・断熱性・耐久性について第3者機関が性能評価証を発行する。インセンティブとして補助金100万円、固定資産税減税、ローン減税などあり。http://jutaku.homeskun.com/yokuwakaru/yuryo.html ZEH(ぜっち)とは  まずは暖冷房費が少なくても”ここちよく”生活できる断熱・気密性の高 ...



ページトップへ