スタッフブログ
最新のスタッフブログ
ブログカテゴリー
過去のブログ
最新の記事一覧
2018年4月26日木曜日 (スタッフブログ)
今年もZEHビルダー登録工務店の1年間の実績報告を提出することができました。佐藤工務店「わたしのおうち」はZEH、NearyZEH、新築・既存住宅改修を含め初年度2017年度の実績は100%でした。来年以降のZEH化目標は当初と変わらず2017年度100%、2018年度100%、2019年度100%、2020年度100%を目指すことを報告いたしました。昨年度の完成した新築住宅は4棟で100%の住宅 ...

2018年4月18日水曜日 (スタッフブログ)
住宅を造るプロとしての、設計手法と確認方法のお勉強したあとに、過去に起きた日本国内での大震災の地震のすごさを体験する機会がありました。起震車には何度か乗ったことはあるが、椅子に座ってシートベルトを締め、サポートパイプをギュッとつかみいざカウントダウンが始まります。正面のスクリーンには同じ地震波の部屋の様子が映し出され、スピーカーからはゴーという音が聞こえ、私の体は一瞬で1mくらい移動しました。その ...

2018年2月14日水曜日 (スタッフブログ)
こんにちは、既存住宅状況調査技術者の山岸です。床下、小屋裏調査もお手の物です。本日は浴室から漏水している音がする、と連絡をいただきまして現地調査及び修繕工事にお伺い致しました。 水道メーターがぐるぐる回っており床下を調査することにしました。床下を進んでいくと、え(っ゚⊿゚)っ?(若干思考停止) とにかく漏水はまずいので至急調査続行致しました。                漏水 ...

2017年12月15日金曜日 (PRESS)
建築業界の方なら誰でも知っている、積算ポケット手帳2018年版にZEH特集にてZEHビルダー紹介としてエコワークス小山社長、浜松の足立建築さんとともに掲載されております。一冊¥3,000もする書籍ですが来年は買わずに済みます。一般の方の目には触れない書籍だと思いますが、業界特に工務店、設計事務所の取り組みに少しでもお役に立てばと思い取材をお受けいたしました。    ...

2017年10月10日火曜日 (スタッフブログ)
上尾市原市のST様邸 構造見学会を開催させていただきます。お時間のございます折に、ぜひお越し下さい。なお勝手ながら完全予約制とさせていただきました、お越しの節はご連絡いただければ光栄です。建物は完成した状況では、デザイン・機能しか確認することが出来ません。私どもは、長期に耐える構造・性能など完成してからでは確認できない部分をご覧いただきたいと思い、体感構造見学会を開催いたします。建物の性能として重 ...

2017年6月6日火曜日 (スタッフブログ)
築38年住宅の耐震補強工事、一般診断法では成り立たない補強方を、精密診断を行い見事にクリアさせる。 屋根は重いまま、1階中央部の6畳一部屋のみをシェルターの様に強くする、評点0.33を1.12まで向上させる、大変合理的な補強方法だ。ただ耐震壁下に基礎がない、柱を支えるローソク基礎のみ。 さてどうするか、教科書には載ってない手順で頑丈な基礎を作ってゆく。 本日行政の中間 ...

2017年5月8日月曜日 (スタッフブログ)
認定長期優良住宅とは  市町村長がいい家であるとお墨付きを出す。耐震性・断熱性・耐久性について第3者機関が性能評価証を発行する。インセンティブとして補助金100万円、固定資産税減税、ローン減税などあり。http://jutaku.homeskun.com/yokuwakaru/yuryo.html ZEH(ぜっち)とは  まずは暖冷房費が少なくても”ここちよく”生活できる断熱・気密性の高 ...

2017年4月15日土曜日 (スタッフブログ)
立派なおうちが出来上がっても、外回りが土のままだったりするとなんか、きれいな人が、きれいな洋服を着ているが足元を見ると裸足、って感じだなと思うのは私だけでしょうか? 弊社では、ご予算の範囲で建物の外回りの工事を行うことをご推奨しております。今回は、庭に手入れは得意ではないのでできるだけ土の面積を少なくしてほしいとのお客様のお願いです。とっても広い土地なので、手入れが大変だということは十分 ...

2017年3月28日火曜日 (スタッフブログ)
佐藤工務店にてインターンシップ中の佐藤優希です。今回は現場で見た小ネタになります。お客様のおうちで倒れてかけている柵を撤去するため手で抜くとこんな感じの劣化が見られました。 注入剤ではこうはならないというお話を社長に聞かせていただいたので注入剤とそうではない材木を埋めてみて両方を埋めて差などを比べてみたいです。 同じく腐りにくい木材としてサーモウッドの事を教えていただきました! ...

2017年3月16日木曜日 (スタッフブログ)
初めまして、早6年現場監督をしております、山岸和之と申します。現場の状況、写真等を載せようと考えています。宜しくお願い致します。まずは1月に行いました、構造見学会の一部です。多くのお客様に来場していただきました。ありがとうございました。 棟梁の英明さんが精魂込めて手掛けています。絵になります。 最後に先日竣工しました、お客様の飼われてる猫ちゃんです。非常にご満悦の様子でした。 ...



ページトップへ